サイトが更新されていない?スーパーリロード(強制再読み込み)の方法

Webサイトの修正や更新を行なった後、お客様ご自身でページのご確認をお願いしていますが、その際「サイトが更新されていません」というお問い合わせをいただくことがございます。

実際には修正を行なわれていても、Webページがうまく表示できていないため起こる現象です。
きちんと表示させるためには「スーパーリロード(強制再読み込み)」をしていただく必要があります。

 

 

(1)サイトが更新されていない原因

Webブラウザ(IEやSafariなど)にはキャッシュという機能があります。
できるだけ少しでも早く表示させるために、一度読み込んだページの画像やテキストを一時的に記憶しておくのですが、この機能を「ブラウザキャッシュ」と言います。

その機能のため、ブラウザを再表示したり更新(再読み込み)ボタンを押しても古いファイルが読み込まれ、表示されるページの内容が古いページのままになってしまうことがあるのです。

(2)スーパーリロード(強制再読み込み)とは?

(1)の原因により、通常の更新(再読み込み)では、きちんと更新ができないことがありますが、スーパーリロード(強制再読み込み)をすることで、サーバーから直接強制的にファイルを読み込ませます。

 

(3)スーパーリロード(強制的再読み込み)の方法

ブラウザごとに異なります。下記のキーを同時に押します。

<Google Chrome>

Windows : Ctrl+F5、Shift+F5、Ctrl+Shift+R
Mac : command+R

<Firefox>

Windows :Ctrl+F5
Mac : command+Shift+R

<Safari>

Mac : command+R、Shift+更新ボタン

<Internet Explorer>

Windows : Ctrl+F5

(4)スマホの場合

スマホにはスーパーリロードを行う方法がありませんので、キャッシュを削除して、古いファイルを削除します。

iOS用 Safari キャッシュの削除

1)「設定」アイコンをタップし、 「Safari」をタップします。
2)「履歴とWebサイトデータを消去」で、キャッシュを削除します。
注)Cookieなども削除されますのでご注意ください。

スマートフォン用 Chromeのキャッシュ削除

1)画面右下の「…」ボタンをタップし履歴をタップします。
(Chromeバージョンによっては、ボタン類が上に有る場合もあります)

2)履歴一覧が表示されるので、右下の「閲覧履歴データを削除…」をタップし、「キャッシュされた画像とファイル」にチェックをいれ、「閲覧履歴データの削除」をタップします。

 

以上、スーパーリロード(強制再読み込み)の方法でした。