あなたのサイトは大丈夫?常時SSL化を導入しましょう

Googleが「HTTPSサイトをランキングで優遇する」という発表をしたのが2014年。
この動きがいよいよさらに加速し、2018年7月にリリース予定のChrome68より、全てのHTTPサイトで「保護されていません」という表示をすると公式にアナウンスがありました。

 

HTTPSサイトとは?

サイトのURLが「https://」から始まるサイトのことで、
このサイトの通信は暗号化され、第三者から読み取られることを防ぐことができます。
このことを「SSL通信」と言ったりもします。

https://サイトの表示

 

 

http://サイトの表示

 

 

以前までは、お問合わせフォームなどだけでSSL化通信を使用して、その他のページはSSL化していないというのが一般的でした。
しかし7月からhttp://サイトを開いただけで「保護されていません(Not Secure)」という警告が表示されるそうです。

 

SEO対策にもHTTPS化を

また、SEOの面でも悪い評価を受けてしまう可能性が高く、Googleは「https://サイトであるかどうかを判断基準にします」と発表しています。
つまり、これはhttp://のままだと、検索順位が下げられてしまう可能性が高いということです。
せっかく検索上位に表示されていたのに、ある日突然下げられていた!などというのはとても悲しいことです。

 

 

サイトだけでなくサイトの持ち主の信頼性にもかかわる事になります。
サイトをお持ちの皆様、HTTPS化をぜひお急ぎください!