ホームページのスマートフォン対応はもはや必須?!

ここ数年でスマートフォンの使用率が爆発的に高くなりました。

立ち上げてから数年経過しているホームページの場合など、スマートフォン対応の仕組みづくりができていないケースがわりと多く見られます。
実は、ホームページのスマホ対応をしていないことで、大きく損をしているってご存知ですか?

ホームページのスマホ対応とは?

パソコンでホームページを閲覧する時は、大きな画面で、マウスやキーボードで操作していきますよね。
一方、スマートフォンでは、小さな画面で文字を読んだり、画面を指でタッチしたり、スワイプしたりして画面を操作しますので、見た目はもちろんのこと、操作方法もまったく異なってきます。

ホームページのスマホ対応とは、スマートフォンの小さな画面でも内容が見えやすく、バナーや画像などが画面の横幅いっぱいに大きく表示されて、画面を指でタッチしやすいような画面作りをしているか、ということです。

つい数年前までは、パソコン画面の大きさに合わせたホームページ作りをしていればよかったのですが、スマホ未対応のホームページをスマートフォンで見ようとすると、文字や画像が小さいし、バナーボタンやリンクボタンも指でタッチしづらいという問題が起きてきてしまうのです。

こういった問題を解消してスマートフォン用に最適化されたレイアウトを表示させることがスマホ対応のホームページなのです。

スマホ対応が必要な理由は?

その1.内容が見えにくいので、ホームページに訪れた人にストレスを与えてしまう

分かりやすく伝えたいことが伝えられるサイトにしなければホームページの意味はありません。
また、お客様の立場に立ったホームページ作りは、あなたのイメージにもつながる大事なポイントです。
せっかく訪問していただいた人にストレスを与え、かつ、あなたのイメージを損なってしまうのは、あまりにももったいないです。

その2.スマホ未対応のサイトは検索順位が下がる可能性がある

2015年ににGoogleがスマートフォン向けに最適化されているかどうかをランキングの要素として使用することを発表しました。
つまり、スマホ対応していないサイト(モバイルユーザーが使いにくいサイト)は、スマートフォン検索において順位が下がる可能性があるということです。
(パソコンからの検索は影響ありません)

検索順位は、集客に大きく関わってくる大事な要素の一つです。
スマホ未対応のまま放置していると、集客力を落としてしまう可能性が高いのです。

以上のことから、スマートフォン未対応のまま、ホームページを放置している…なんてことのないよう、早めにご対応されることをお勧めいたします。
Plus+Oneでは、スマホ対応のサイトを作成しています。
お気軽にご相談ください。

お問合せはこちらから